大学卒業後は地元・四国中央市で働きたい、また幼い頃から身近だった製紙関係の仕事をしたいという思いから、Uターン就職をしました。現在の主な業務内容は、工事の手配管理や、図面作成です。機械の不具合等があったときの原因追究・対策も行なっています。
入社した当初は分からないことだらけで作業完了が遅れてしまうこともありましたが、上司や先輩の方に教えてもらったり工事の前に調べたりして知識と経験を身につけていきました。一つの気の緩みが遅れや事故に繋がるので、報告・連絡・相談をしっかり行い、手を抜かないようにしています。
分からないことがあった時は、誰に質問してもアドバイスをもらえたり、時には一緒に現場に足を運んで見に行ってくれたりします。また私の部署では毎日終業前にミーティングがあり、その日の作業報告だけでなく、工事方法などの相談もできる場になっています。そのおかげで、翌日の作業に不安を抱えたまま入ることがないのも、働きやすさの秘訣になっていると思います。