愛媛製紙株式会社

3分でわかる愛媛製紙 LEARN ABOUT US IN 3 MINUTES

段ボール原紙と家庭紙原紙が
当社の二大主要商品です。

愛媛製紙の製品品質は国内外で高い評価を受けています。
また最新技術を導入し、資源の有効利用やさらなる品質向上に取り組んでいます。

段ボール原紙
段ボール原紙
普段目にする段ボール箱・段ボールシートは、中芯とライナーと呼ばれる紙を貼り合わせて組み立てられたものです。この中芯・ライナーを総称して、段ボール原紙と呼んでいます。当社では段ボールの素材となる段ボール原紙を製造し、段ボール会社に販売しています。
家庭紙原紙
家庭紙原紙
ティシューペーパーやトイレットロールなど、家庭で使用する衛生用紙を家庭紙といいます。当社では店頭に並ぶ家庭紙商品そのものは製造しておらず、家庭紙それぞれの用途に合わせた「紙」を製造しています。これらを総称して家庭紙原紙と呼んでいます。当社で製造された原紙は加工会社へ販売され、主に「エルモア®」ブランドの商品として加工されたのち、店頭へと並んでいます。

その他商品の
製造・販売・研究開発も
行っています。

愛媛製紙で働く 3つの魅力

暮らしを支える製品に関われる。 
暮らしを支える
製品に関われる。 
ティシューペーパーや段ボールは私たちの暮らしにとって、切り離せない重要なものです。そんな製品の製造に関わることで、日々のやりがいや達成感を感じられます。
需要がなくならない製品だから安定して働ける。
需要がなくならない
製品だから
安定して働ける。
ペーパーレス化が進む世の中ですが私たちが製造するティシューペーパーや段ボールなどの生活必需品は、需要の下がりにくい商品のため、将来にわたり安定して働くことができる仕事です。
充実した福利厚生など働きやすい労働環境。
充実した福利厚生など
働きやすい労働環境。
福利厚生の充実などで、社員の満足度が高いことも魅力の一つです。社宅・家賃補助、資格取得のバックアップ制度や、2024年秋には社員が自由に利用できるトレーニングジムを新設しました。

データで見る愛媛製紙

年間休日数

総合職
現業職

売上高(2024年9月期)

億円

従業員数
(2024年9月末)

年齢比
(2023年9月末)

  • 20代(20代以下) %
  • 30代 %
  • 40代 %
  • 50代 %
  • 60代 %

理系・文系
(総合職)

文系 %

理系 %

平均有給取得日数
(2023年)

.日/年

初任給(2024年4月)

総合職
高専卒
,000
大学卒
,000
大学院修了
,000
現業職
高卒
,000

平均勤続年数
(2023年9月末)

.

出身地(総合職)

  • 四国中央市 %
  • 松山市 %
  • 新居浜市 %
  • その他県内 %
  • 県外 %

平均残業時間(2023年)

.時間/月

新卒・中途 割合

7:3

73%) 27%)

採用実績(新卒)

  • 2023 4
  • 2022 4
  • 2021 5

育休取得者数

  • 2023 男性1
  • 2022 男性1名、女性1
  • 2021 女性1

愛媛製紙の未来

安定した需要の主力製品と新たな分野の開発で未来を創る。
安定した需要の主力製品と
新たな分野の開発で未来を創る。
ペーパーレス化が進む社会において、製紙業界全体としては低迷を余儀なくされています。しかし、愛媛製紙が作っているティシューペーパーや段ボールなどは、ペーパーレス化の影響を受けにくい分野です。
そんな生活に必要不可欠な製品を、これからも高品質で安定的にお届けしていきます。
新素材となるセルロースナノファイバーの製品開発にも取り組んでおり、新たな未来への可能性を追求しています。
また、環境問題へも積極的に取り組んでおり、紙の製造を通して持続可能な社会の実現に貢献していきます。
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